今年度2回目の「Kakeru翔グランプリWEST」は三遊間が総合優勝! 「連覇したことないので、次は狙って頑張りたいと思います」

大阪・よしもと漫才劇場(マンゲキ)に所属する芸歴8年目以下の「翔(かける)メンバー」による2カ月に1回のガチンコお笑いバトル『Kakeru翔グランプリWEST』が、6月7日(日)に開催されました。46組の芸人たちが第一部と第二部に分かれ、約6時間にわたってネタを披露。今回は、第一部1位となってこの日の総合優勝を果たした三遊間(稲継諒、さくらい)と、第二部の1位に輝いたシカノシンプ(北川、ゆのき)の直撃インタビューをお届けします。

出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン

46組が渾身のネタを披露するバトル!

『Kakeru翔グランプリWEST』は第一部、第二部ともA、B、Cの3ブロックに分かれ、審査員と観客の投票で順位が決定します。今回の出場者は以下の通りです。

【第一部】
アポロ軍曹/コブラマン/ごぞうろっぷ/三遊間/英千代/オニイチャン/シスター/ジョックロック/マーメイド/ライムギ/キョンビ/九ノ段/マーティー/彼岸花/満丸/ミケネ系/あんよの日/ウーロンパンダ/東雲/生姜猫/はるかぜに告ぐ/ちあき/清川雄司

【第二部】
cacao/シャガール/タイムキーパー/ときヲりぴーと/どんちっち/半年記念日/ファンファーレと熱狂/空前メテオ/ぐろう/シカノシンプ/例えば炎/天ロクの丘/電気ジュース/釈迦虎/浪速モダンカダン/ミステリーハンター/銀鬼/入学卒業/野良レール/バリアシオン/シンボリル/おもしろジャンケン/ゆくえ/西野

MCは、もも(まもる。、せめる。)が担当。第一部、第二部とも全組のネタ終了後に恒例の「なんでも自己PR」コーナーが始まり、ものまねや一発芸などを披露しました。

そして、各部の最後に1位から4位までを発表。第一部、第二部のベスト4は以下の通りでした。

出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン

【第一部】
1位 三遊間
2位 オニイチャン 
3位 ちあき(初入賞)
4位 マーメイド

【第二部】
1位 シカノシンプ
2位 例えば炎
3位 ゆくえ
4位 天ロクの丘

そして第二部終了後には今回の総合ベスト10も発表されました。

【総合順位】
1位 三遊間
2位 シカノシンプ
3位 例えば炎
4位 オニイチャン
5位 ゆくえ
6位 天ロクの丘
7位 ぐろう
8位 ちあき
9位 マーメイド
10位 生姜猫

出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン

三遊間・稲継「皆さんが劇場に来ていただいて僕らもがんばれます」

今回、総合優勝した三遊間は4月も総合2位でした。まずは第一部のベスト4発表直後に直撃しました。

――1位おめでとうございます。感想を聞かせてください。

さくらい 正直、エラそうなことを言ったら、ホッとした感じですね。今年は大したネタもできてなかったんで、このままいったらどうなんねやろな、と思ってたんで。とりあえず1コ、結果……結果が出たわけじゃないんですけど。なんとなく測れてホッとした感じですね。

稲継 今日のメンバー、めちゃくちゃウケてたんで、うれしいですね。(投票するのは)お客さん、作家さんもおられるんで、そこで評価されたのはよかったです。

出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン

――自己採点は?

さくらい まあまあシビアにいって87点。

稲継 そうですねぇ……80くらい。最後ウケてなかったっていうのもありますし、時間もけっこう中途半端な感じやったんで、詰められてなかったなって思います。

――今日のネタはいつごろできたものですか?

さくらい 先々月くらいですかね。ちょうどこの間のグランプリ終わってくらいですね。まだ新しい。

――さくらいさんからネタをもらったときの感想を聞かせてください。

稲継 ちょっと身内っぽいネタかもって思ったんですけど、ほかの舞台でもウケてたし、今日のグランプリでよかったんで。でも、外にいったらウケてるところがウケへんのちゃうかなっていうのも、僕の中ではあります。でもグランプリで勝てたのは、いいネタやと思います。

出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン

――総合優勝したら、年度の最後に開催される「THE BEST OF MANGEKI」の出場権も得られます。

稲継 NGK(なんばグランド花月)でやらせてもらえるっていう数少ないチャンスなんで、そういう意味では絶対1位獲りたいですね。

さくらい 今年もあるってことですか?

――その予定です。

稲継 (昨年も出場して)あれはめちゃくちゃい思い出っていうか。満席のNGKでやれるという。

さくらい すごいイベントなんで、あんなん出させてもらえるのんありがたいですね。

稲継 出たいです。

さくらい 客席登場とかもあるんで。選ばれしものだけが集結した感があって。

出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン

――いっしょに出たい関西の芸人はいますか?

さくらい ぎょうぶさんとか。よく一緒にやってきたんで。

稲継 空前メテオとかぎょうぶさんとか、昔から一緒にやってるメンバーで出るとかになったら。去年はコンビの人気投票もあったんですけど、そこにぎょうぶさん、空前メテオと並んで。

さくらい ともかく僕と仲いい人、僕が発言しやすい空間、僕が自由にできるところ、それにしてほしいです。

――今日、投票してくれたファンの人たちにメッセージをお願いします

稲継 ありがとうございます! 皆さんが劇場に来ていただいて僕らもがんばれますので、ぜひ今後ともお願いします。

さくらい 僕らのファンの方もおられるかもしれませんけど、ほかのファンの方も僕らに一票投じてくれた可能性が非常に高いということで、それはめちゃくちゃありがたいですね。うれしいです。

シカノシンプは右手を使ったから「体調が心配」?

4月に総合優勝したシカノシンプは、前回に続いて第二部を連覇。総合結果の発表直後にインタビューしました。

――今日の感想をお願いします。

ゆのき 前回(総合優勝)よりもしかして行けるかなと思ったんですけど、前回のほうが結果はよかったということで。めちゃくちゃうれしいんですけど、ホンマにやってみるまでわからへんなっていう感じですね。

北川 正直、僕は前回のほうが手応えはあって。今回ちょっとどうかなという。本来左利きなんですけど、けっこう右手を使うネタだったんで。ネタ自体はできたんですけど、このあとの体調とかが心配ですね。右を使うと左脳がぐるぐるって回るので。いままで右脳を回してたところが、左脳が回って気持ち悪なるみたいな心配が。

ゆのき そんな心配いらんやん。

北川 だから体調だけ気をつけて。

ゆのき まあまあちょっと右が多かったかもしれませんけど、僕はいまのところ大丈夫です。

出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン

――今日披露したのはいつごろできたネタですか?

北川 先月の「ニューエイジ・ニューネタライブ」っていう新ネタライブのネタです。最初やったとき、すごくウケたんで。

――4月に総合優勝したので、すでに「THE BEST OF MANGEKI」の出場権を得ていますが、関西の芸人で一緒に出てみたいという人はいますか?

ゆのき そうですね〜〜。

北川 cacaoさんも(「THE BEST OF MANGEKI」の)総選挙でおったしな。

――コントの人に出てほしい?

ゆのき そうですね。理想をいうなら僕らだけか、全コントか。でも全コントは(三遊間が優勝した)今回で叶わずなので。

北川 だからもうコントの人はやめてほしいですね、僕らだけで。

ゆのき 「コント優勝すごいんや」って思われたいんで。

出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン

――今日、投票してくれたファンへメッセージをお願いします。

北川 先々月に比べて、力足りずということではあったんですけど。

ゆのき 見てくれてる人の力も必要なので。

北川 そこがちょっと足りなかったんじゃないかな、ていう。僕らやり切りました。

ゆのき 僕らはやり切りました。あななたちは本当に本気でしたか?

北川 やり切りましたか?っていう。

ゆのき お客さん、やり切ったんかって。

北川 もっといけたんちゃうか、ワンチームでやっていこうやって。

ゆのき 前回入れてくれてた人がもし今回も全員入れてくれてたら、おそらく優勝だったと思いますので。

北川 ……でも部の優勝なんで、それは関係ないんじゃないですか。

ゆのき そうですね……。

北川 だからやっぱり左脳を今回は……。

出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン

――8月のお客さんに期待しているということですね。

北川 そうですね、僕たちにも期待してもらって。

北川・ゆのき お互い高め合っていきましょう。

三遊間・さくらい「誰にも負けへんかったっていうのは気分いい」

総合優勝を決めて「THE BEST OF MANGEKI」への出場権も獲得した三遊間を、イベント終了後に再び直撃しました。

――総合優勝、おめでとうございます。

稲継・さくらい ありがとうございます!

――第一部終了後から待ったかいがありましたね。

さくらい 個人的な話なんですけど、今日、僕ら朝イチの寄席のトップバッターやったんです。トップバッターからおって、そこから空いて一部やって、そこから空いて10時。これで優勝してへんかったら、ホンマ暴れてました。

――昨年10月以来の優勝ですね。

さくらい 誰にも負けへんかったっていうのは、気分いいですね。ただやっぱり、シカノシンプ第二部1位って出た瞬間に、もう絶対にシカノシンプやって(と思った)。

稲継 前回もそうで、シカノシンプが二部で1位になって。

さくらい 例えば炎もよかったって言ってたんで、その例えば炎を上回るシカノシンプってなったら、「もうアカン日や」って……。

稲継 うん。

さくらい さすがに気使ってくれましたかね? 内側の誰かが。

稲継 作家さんが!?

さくらい 作家さんがオレらのスケジュール見て、かなり気をつかってくれたんかなと。客票はどうやってもマックス50までしか入らへんから。

出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン

――「THE BEST OF MANGEKI」の出場も決定しました。

稲継 「THE BEST OF MANGEKI」にもうスケジュール押さえられて。話を聞きましたんで、そこめがけて日々精進です。

さくらい 劇場の今年の顔じゃないですけど、最後、年度を締める、こいつらが今年活躍したんやっていうようなライブなんで、出られたらうれしいなと思いますね。

――じゃあ、今年度の目標のひとつになりましたね。

さくらい そうですね。ホンマはM-1(グランプリ)なんですけど。でも、それはひとつうれしい、楽しみなことなんで。

――8月の翔グランプリWESTに向けた意気込みを聞かせてください。

稲継 連覇はまだしてないんで。

さくらい 連覇か、それか次もシカノシンプが獲って、その次、オレらが獲って。去年、渋谷がエバースさん、滝音さんやったじゃないですか。エバースさんがずっと優勝してたから、エバースさんだけが来ることになるんちゃうかってなってたから。今年の翔(WEST)はシカノシンプと2組だけ。僕らとシカノシンプで乗り込みます。これ交互で取り続けてたらそうやん。

稲継 さっき空前とか名前出てたやん。

さくらい もうエエわ。誰やねん、知らん子の名前出さんといて。

稲継 すごい活躍してる後輩や!

さくらい グランドバトルはぎょうぶさんで。

稲継 連覇したことないので、次は狙って頑張りたいと思います。

出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン

6月14日(日)には、マンゲキに所属する芸歴9年目以上の「極(きわみ)メンバー」が総出演する「グランドバトルWEST」が行われます。今年度から配信がなくなり、さらに年間成績による降格ルールが導入されました。例年以上に白熱したバトルが繰り広げられることは必至です。

さらに、2026年7月末をもって劇場を卒業するガチャガチャ、祇園、デルマパンゲ、吉田たち、ラビットラ、十手、ダブルアート、マイスイートメモリーズ、マグリット、シゲカズですの10組。劇場を旅立つ彼らの最後の勇姿にもぜひご注目ください!

公演概要

出典: FANY マガジン

「グランドバトルWEST第一部」
日程:6月14日(日)開場12:15|開演12:30
MC:span!
出場:ガチャガチャ/しゅんすけ/ネイビーズアフロ/鬼としみちゃむ/スナフキンズ/-ZX-/センリーズ/茜250cc/ドーナツ・ピーナツ/ポチ/千日前ゴールデンポップス/チェリー大作戦/フースーヤ/ぎょうぶ/タチマチ/とくいち/幸のとり/国道アリス/苺ちゃん/真輝志
【オーディション2ndステージWEST選抜メンバー】動物チーム

「グランドバトルWEST第二部」
日程:6月14日(日)開場15:35|開演15:50
MC:span!
出場:祇園/ラビットラ/十手/ダブルアート/マイスイートメモリーズ/黒帯/モンスーン/華山/侍スライス/ビーンズ/隣人/イノシカチョウ/ナナ/もも/カンフーカンフー/丸亀じゃんご/いつもたいしゃ/タレンチ/シゲカズです/やまぐちたけし
【オーディション2ndステージWEST選抜メンバー】マヤ文明を作ったマヤおばさん/島田かずさ

「グランドバトルWEST第三部」
日程:6月14日(日)開場18:55|開演19:10
MC:スマイル
出場:デルマパンゲ/吉田たち/マグリット/アイラブ地球/牛ぺぺ/超速バギー/武者武者/ザ・布団/イチオク/オーサカクレオパトラ/豪快キャプテン/盆と正月/翠星チークダンス/愛凛冴/ゴエモン/天才ピアニスト/うただ/ルージュ/爛々 萌々/濱田祐太郎
【オーディション2ndステージWEST選抜メンバー】しげ/ギフツ

FANYチケット:https://ticket.fany.lol/

関連記事

関連ライブ配信

関連ライブ