大阪・よしもと漫才劇場(マンゲキ)に所属する芸歴9年目以上の「極(きわみ)メンバー」による2カ月に1回のガチンコ勝負『グランドバトルWEST』が、6月14日(日)に開催されました。今年度2回目となるこの日は、所属芸人60組以上が第一部から第三部に分かれてガチンコ勝負。ファニマガでは、第一部で1位になったドーナツ・ピーナツ(ドーナツ、ピーナツ)、第二部で1位となりこの日の総合優勝に輝いたマイスイートメモリーズ(トランスフォーム福田、花谷豊)、第三部の1位となった豪快キャプテン(べーやん、山下ギャンプルゴリラ)の直撃インタビューをお届けします。

元20世紀・しげが「選抜メンバー」から総合7位に!
東西4カ所あるよしもと漫才劇場に所属する芸歴9年目以上の極メンバー、8年目以下の「翔(かける)メンバー」は、それぞれ2カ月に1回の「グランドバトル」「翔グランプリ」でしのぎを削っています。総合順位を決めるのは審査員と観客の投票です。
三部に分かれて行われるグランドバトルWESTでは、各部の終了後に1〜4位を発表し、その日の最後に総合ベスト10が発表されます。「グランドバトル」では今年度から、新たに年間成績による降格ルールが導入され、熾烈な戦いが繰り広げられることに。
さらに5月には「2人とも芸歴18年目以上のコンビの芸人」「芸歴18年目以上のピン芸人」が、7月末をもってマンゲキを卒業することが発表されました。そのため、今回が最後のグランドバトルになる芸人もいて、見逃せない1日になりました。

この日のMCと出演者は以下の通りです。
【第一部】MC:span!
ガチャガチャ/しゅんすけ/ネイビーズアフロ/鬼としみちゃむ/スナフキンズ/-ZX-/センリーズ/茜250cc/ドーナツ・ピーナツ/ポチ/千日前ゴールデンポップス/チェリー大作戦/フースーヤ/ぎょうぶ/タチマチ/とくいち/幸のとり/国道アリス/苺ちゃん/真輝志
【オーディション2ndステージWEST選抜メンバー】動物チーム
【第二部】MC:span!
祇園/ラビットラ/十手/ダブルアート/マイスイートメモリーズ/黒帯/モンスーン/華山/侍スライス/ビーンズ/隣人/イノシカチョウ/ナナ/もも/カンフーカンフー/丸亀じゃんご/いつもたいしゃ/タレンチ/シゲカズです/やまぐちたけし
【オーディション2ndステージWEST選抜メンバー】マヤ文明を作ったマヤおばさん/島田かずさ
【第三部】MC:スマイル
デルマパンゲ/吉田たち/マグリット/アイラブ地球/牛ぺぺ/超速バギー/武者武者/ザ・布団/イチオク/オーサカクレオパトラ/豪快キャプテン/盆と正月/翠星チークダンス/愛凛冴/天才ピアニスト/うただ/ルージュ/爛々 萌々/濱田祐太郎
【オーディション2ndステージWEST選抜メンバー】しげ/ギフツ
マンゲキ所属を目指すネタバトル「オーディション2ndステージWEST」を勝ち抜いたメンバーも出場しています。
各部とも、ネタ披露が終了し、結果集計の時間には、コーナー企画も実施。第一部終了時には、2ndステージWEST選抜メンバーの動物チーム、卒業が決まっているガチャガチャの今後についてのトークのあと、「もうすぐ父の日企画! うちの親父は日本一!!」で盛り上がりました。
第二部では選抜メンバーの島田かずさ、マヤ文明を作ったマヤおばさんとのトークに続いて、今年前半にやらかしてしまったことを反省するコーナー「厄除け!夏越の祓」でひと笑い。爆笑懺悔が次々と飛び出しました。
第三部も選抜メンバーのギフツ、しげとのトークのあと、「なんでもショートソートバトル」のコーナーで盛り上がりました。

各部の上位4組は以下の通り。
【第一部】
1位 ドーナツ・ピーナツ
2位 タチマチ
3位 動物チーム
4位 フースーヤ

【第二部】
1位 マイスイートメモリーズ
2位 イノシカチョウ
3位 黒帯
4位 華山

【第三部】
1位 豪快キャプテン
2位 うただ
3位 しげ
4位 愛凛冴

そして、この日の総合順位がこちら!
1位 マイスイートメモリーズ
2位 豪快キャプテン
3位 イノシカチョウ
4位 うただ
5位 ドーナツ・ピーナツ
6位 タチマチ
7位 しげ
8位 黒帯
9位 華山
10位 愛凛冴
選抜メンバーから7位に食い込んだしげは、発表後にステージへ登場。大感激の表情で「本当にありがとうございました!」と感謝していました。

降格システムができたので、やっぱ緊張します
第一部の1位となったドーナツ・ピーナツは久しぶりの1位でした。
――今日の感想を聞かせてください。
ドーナツ 久々やからうれしかったですね。半年ぶりくらい? もっと?
ピーナツ 入賞はしてましたけど、1位はなかったかも。それともう半年くらい、ずっと一部に出てるんですよ。
ドーナツ ずっと一部に出てるな。
ピーナツ 一部のお客さんが、いちばん難しいです。後半のほうが、いつものお客さんが来てるって感じですね。
――手応えはありましたか?
ドーナツ 最初のほう(Aブロック7番目)やったんで、どうなんやろって感じでしたね。これがいいのか、悪いのか、まだわからんなぁって。

――グランドバトルには、どのような意気込みで参加していますか?
ピーナツ 僕らは普段から変えずにやってますね。でも降格システムができたので、ピリつきますね。やっぱ緊張します、万が一がありますから。
――今年度も最後に、東西マンゲキのバトル勝者が集まるイベント『THE BEST OF MANGEKI』が、なんばグランド花月で開かれます。

ドーナツ 総合1位をとらなアカンってことやんな。
ピーナツ それに向けて仕上げるって感じではいるんで。
ドーナツ それに向けて仕上げるってひと言も言うたことないやん。

――では、最後にファンへメッセージをお願いします。
ピーナツ おもしろくないときも……おもしろくないときはないように絶対したいんですけど、もしあったとしても票は入れていただきたい。
ドーナツ アカンて、そんなん。いややって、そんなヤツ応援すんの。
――ドーナツさん、お願いします。
ドーナツ 本当にいつもありがとうございますって感じですね。がんばります。
ピーナツ 一般の方ですみません、相方が。
ドーナツ 誰が一般の方やねん!

「卒業も決まりまして、皆さんにはとても感謝」
7月末でのマンゲキ卒業が決まっているマイスイートメモリーズは、第二部で1位に輝きました。
――今日の舞台はどうでしたか?
花谷 楽しくできたんでよかったです。
福田 うれしいです!
――自己採点は?
花谷 100点です。
福田 あれ? 珍しくボケない! 100点です。
花谷 120点です。
福田 150点です。
花谷 153で。
福田 158で。
花谷 やっぱり100点で。

――舞台上で手応えは感じられましたか?
花谷 楽しくできたのと……。
福田 今日、3回目やったんです、おんなじネタやるの。
花谷 ……そんなことないです。僕、全部アドリブでやったら、たまたまイケました。
福田 僕もアドリブです!
――グランドバトルは今回がラストでしたね。
花谷 有終の美を飾れた気がします。
福田 絶対1位とろうと思ってたんで、うれしかったです。
――総合1位をとれる手応えは?
福田 いってほしいですね。
花谷 まだわかんないけど、いけたらうれしいですね。
福田 とらせていただきたいですね、最後。
花谷 もう1回出られるかも知れない。
福田 出れないです!

――総合1位をとったら、年度最後の「THE BEST OF MANGEKI」に出場できます。
福田 ホンマや。
花谷 出れるんすかね? わかんないんすよ。
福田 出たいですけどね。
花谷 長友(佑都選手)みたいな感じなんですかね? ユースの中にOBが入ってる……というかオーバーエイジ枠ですね。
――出場できれば関東の芸人さんとも絡みます。
花谷 ちょいちょい呼んでもらったりもあるんですが。

福田 僕は大王が大好きなんで、また「THE BEST OF MANGEKI」で大王にまた会いたいですね。
花谷 うちのお父さんがスルメの会社をやっていて、作った商品がイカ天大王って名前で、それが大好きです。
福田 イカ天大王、ホンマうまいっすよ!
――関西の芸人で一緒に出たい人はいますか?
花谷 いっぱいいますよ、黒帯……。
福田 華山! イノシカチョウ!
花谷 豪快キャプテン、フースーヤ。
――一緒にやってきたメンバーと?
2人 はい!
――最後にファンへメッセージをお願いします。
福田 え〜、ホンマにうれしー福田―ッ! もう1回、イイっすか? うれしい福田―ッ! ……すみません。
花谷 じゃあ、福田さんがふざけたので僕は真面目に。卒業も決まりまして、皆さんにはとても感謝しております。今後もマイスイートメモリーズをよろしくお願いします、とともに、本当にありがとうございました!
福田 真面目やな、ホンマに!

「マイスイさんと会うことなくなるかも」!?
第三部で1位になった豪快キャプテンには、最終結果の発表後に直撃しました。
――今日の感想を聞かせてください。
山下 悔しいですね、総合2位で。
べーやん 確かに。最後の最後、マイスイさんに実力を見せられたんで。
山下 でも最後なんで、すごいよかったですね。
べーやん 有終の美で。
――マイスイートメモリーズさんに何かメッセージはありますか?
山下 まあ、どっかでがんばったらエエと思いますわ(笑)。
べーやん また会ったらしゃべってください。
山下 厳しい戦いやな。
べーやん 確かにね。こっからマイスイさんと会うことなくなるかも知れないんで。会えたらいいなって(笑)。
(近くにいた花谷) おい、死んだみたいにすなよ!

――今日の自身のネタはどうでした?
べーやん 良かったと思います。
山下 短くしたんで、それにしたらまあまあって感じでした。
――「THE BEST OF MANGEKI」が今年度も行われますが、昨年度に出演したときはどんな印象でしたか?
山下 すごくお客さんもいっぱいいて……。
べーやん 熱量も高かったです!
――関西で一緒に行きたい芸人さんはいますか?
山下 関西で? 僕ら次あったとしていけるんですか?
――各回のグランドバトルで総合1位をとれば出場できます。
山下 じゃあ、今年はまだわからないんですね。まずは誰かというより、僕たちが1位をとらないとダメですね。
――ファンの皆さんにひと言お願いします。
山下 こんな遅い時間やのに立ち見も来てくれて。客票見たら僕ら2位とかでしたけど……まあ……おまえらがもうちょっと入れてくれたら1位やったけどなって。
べーやん けっこう入れてくれてたと思うんですけど。でも、みんなおもしろかったら入れてくれるというところで、至らないところがあったんかなと。
山下 また劇場に見に来てください。
べーやん 気をつけて。
山下 僕らのGAORAの(レギュラー番組『豪快キャプテンの よそはよそ、うちはうち。』)もあるんで、それを見に来てください!

グランドバトルは「母なる大地」!
総合1位に輝いたマイスイートメモリーズ・花谷に改めて話を聞いてみました。(福田はお茶を習いに行ったとのことで不在??)
――総合1位に輝きました!
花谷 うれしい、の4文字でお願いします。

――7月末でマンゲキ卒業ということで、グランドバトルも今回で最後でした。
花谷 僕らはホンマにグランドバトルのおかげで舞台の数も増えていったり、認知もされていったんで、もうここがホンマに自分らの活躍する場を作ってくれた。大げさに言うと母なる大地、大げさに言わへんかったら舞台です。
勝たれへん、厳しい時期もありましたけど、なんだかんだここで出したネタっていうのは、いろんなところで通用するネタやったんで。漫才劇場に所属できて本当によかったってちゃんと思える場所ですね。
――これからもバトルを続けていく後輩たちにメッセージをお願いします。
花谷 勝ったらうれしい、負けたら悔しい、です。なので勝てるようにがんばってください。あとは楽しくやってくれたら。

2ndステージからメンバー入りを果たしたしげ、最後のグランドバトルで総合1位を獲得したマイスイートメモリーズと、芸人たちの熱い生きざまを見ることができた、グランドバトルWESTになりました。次回は8月2日(日)の開催が決定。配信なしで行われる芸人たちの本気バトルをぜひ劇場で!
